ストレスフルな人間関係から抜け出すには?

人間関係

心理学者のアルフレッド・アドラーは言いました。
あらゆる悩みは対人関係の悩みである。

誰しも人間関係で悩んだ経験はあります。
クラスの友人と最近ノリが合わない。バイト先の同期と馴染めない。あの上司とは話しずらい。明日あの人に会いたくない。あの人にまた何か言われたらどうしよう。あの人にどんなふうに思われるだろう。

このように、人間関係の悩みというものは尽きません。特にSNSが発達して多くの情報やコミュニケーションに溢れている現代では尚更です。かくいう私も常々人間関係で悩んでいます。

今回はこのような悩みから抜け出すための方法をご紹介していきます。

変えられるもの、変えられるもの

人間関係で悩んでいるあなた。この状況を抜け出すためには何かしらの変化をもたらす必要がありますよね。ここで、自分の力で変えられるもの変えられるものを理解していないと状況は改善しません。

ではまず、自分の力で変えられないものはなんでしょうか。

それは、あなた以外の他人の思考や行動です。
他人が何を考えるか、どう行動するかを変えるのはほぼ不可能です。洗脳でもしない限りは。

では例を見てみましょう。

A子さんは職場の同僚との人間関係で悩んでいます。
A子さんの同期はBさん、Cさん、Dさんの3人です。元々はA子さん含む4人で仲が良かったのですが、近頃は3人がアイドルの話で盛り上がるようになってしまったので、アイドルに興味がないA子さんは会話に入りにくくなってしまいました。
以前は昼食を4人で仲良く食べていましたが、最近はランチの間もアイドルの話ばかりでA子さんは話に入れず、居心地の悪い思いをしています。だからといって「わかんないからその話やめてくれない?」とも言い出せません。仕事上簡単に異動することもできず、会社に行くのが億劫になっています。

この状況を一体どうすれば改善できるでしょうか?

先ほど言ったように、相手を変えようとするのは無理があります。
では、変えられるものはなんでしょうか?
お気づきの通り、自分自身の考え方と行動です。

あなたが何を考えるか、どう行動するかを決めるのは紛れもなくあなた自身です。人間関係の悩みを解決するためにはこれが非常に重要です。

A子さんの場合、他の3人に対して「私のいるところでアイドルの話はやめてよ」と言う解決方法は効果的ではありません。なぜなら、この発言はBさん、Cさん、Dさんの行動を変えようとしているからです。人は誰かに行動を変えるように言われると、反抗したくなります。「勉強しなさい!」と言われて勉強したい気持ちになったことがありますか?つまりそういうことです。
というわけで、自分の行動を変える方向で考えていきましょう。では一体どうしたらいいのでしょうか?ここで、自らをさらに追い込んでしまうことになるのが、A子さん自身も一緒になってアイドルの話をしようとすることです。

自分の変え方

自分を変えるために、したくもないことをやろうとするのは良くないです。


先ほどのA子さんの例で、好きでもないのに一緒にアイドルの話をしようとするのは本人にとっても苦痛となります。一時的にはそれで問題が解決するかもしれませんが、長続きはしないでしょう。
アイドルの話の流行が終わって、次にアフタヌーンティーの流行が来たとしましょう。それも興味がなかったら?また無理やり話を合わせますか?
そんなことしたら自分にとって大きな負担となってしまいます。


ではどうやって自分を変えればいいでしょうか?

行動より先に思考を変える

変えられるものは、自分の行動と考え方である。ということを先ほど述べました。
一般的に、人は考えてから行動します。つまり、先に考え方を変えることが順序としては正しいわけです。何も考えずにとりあえず相手の話に合わせても楽しくないですからね。

考え方の変え方とは、

自分主体に考える

ということです。
周りよりも自分の考え方を優先しましょう。
現代に生きる我々は情報過多になっており、自分を見失っています。コミュニティの中で自分の立場を確保しようと必死なわけです。

一方で、普段はSNSばかりなのに人間関係においては直接会う人のことばかり気にしていませんか?

せっかくSNSが発達しているんだから、コミュニティを一つに絞る必要はありません。自分が心から好きだと言えることをしていれば、自ずと似た趣味を持つ人が集まるものです。これはSNS上に限った話ではありません。職場で自分が好きなアイテムを持っているのをみた人が話しかけてくれるかもしれませんよ。好きなことはどんどん押し出していきましょう。オタクやクリエイターが心から楽しそうにしているのは、自分が一番好きなことを共有できる仲間がいるからです。

先ほどのA子さんの例で言えば、A子さんは無理に話を合わせず、自分が好きなことをしていればいいのです。4人で話す機会があれば、全員が話せる話を振ることでその場のみんなが楽しめる環境を積極的に作っていきましょう。機会があれば自分が好きなことについて語ってみてもいいでしょう。案外近くに仲間がいるかもしれませんから。

最後に

一番大事なのは自分です。これだけは覚えておいてください。

そして、今悩んでいる相手との関係には悩まなくて良いのです。必要最低限の話だけしておきましょう。長く生きていれば気が合う人、合わない人は必ずいます。そこは割り切りましょう。

人間関係で悩んで自分を病ませるよりも、自分がやっていて楽しいことを積極的にしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました